かなほの備忘録

ほぼ自分向けの備忘録。何かのお役に立てればと

taobaoで買い物してみる

taobaoは日本から直接の買い物はできないと思っていませんか?

私はそう思ってました。

数年前に気になり調べたところ、代行業者か知人に転送してもらうほかないと結論付けて諦めることに。

 

最近カメラ用のカーボン三脚を買うために再チャレンジしましたので

自分用の備忘録を兼ねて気付き事項をこちらに残しておきます。

 

 

1. 登録手順

私は無事登録できましたので省略。特に迷う要素はなかったです。

 

2. 購入

日本国内発行のクレジットカードで決済したところ、3%程度の決済手数料を取られました。

当初は4PXの転送送料と誤解したり

 

3. 購入後の連絡

出品者から発送先の住所確認のため一度連絡がありました。中国語のチャットで

Google翻訳ベタ打ちで通じましたので特に問題はなし。

 

4PXに到着後、課税対象になることの確認で一度連絡あり。電話がかかってきました。

何を言っているのかわからずうっかり切ってしまいましたが、後ほど4PXのチャットで回答しました。

 

4. 発送後の追跡

出品者〜4PXの輸送はスムーズです。日本国内のamazon購入と大差ないスピード感。

コロナの影響か、4PXの転送待ちに1週間を要しました。