かなほの備忘録

ほぼ自分向けの備忘録。何かのお役に立てればと

MacBook Pro 16を衝動買い、した結果

発売日の夜に手が滑った。前々からMacを試したかったので、いつかやらかすとは思っていました。

 

吊るしのメモリ16GBでは余裕がないと感じて増量。dGPUも併せてアップグレード。

自宅のデスクトップPCの一歩後まで追いついた感あります

f:id:kanahorip:20191118121958j:plain

構成



11/18に出荷準備中まで進んだ。使い道未定なれど届くの楽しみです。



(追記)届きました。Windowsユーザーの私が1週間ほど使用した感想はこんな感じ:

 

Touch IDでユーザーID/パスワードの入力が楽になった。パスワードを忘れるたびにiOSのパスワード・ボールドを確認しなくて済みます。

Apple watchを着けていれば自動的にアンロックされるのも地味に便利です。

 

  • そこまで熱くない

室温24℃・下記の使用状態でキーボード面は34℃程度です。

Safariを2窓並べて起動し、片側でPrime Video再生・片側でブラウジング

CPU使用率2.5%程度

 

  • キーボードバックライトが使用環境と連動

十分な明るさのある環境では、バックライトを自動的に切っているようです。

ThinkPadのキーボードにはなかった機能で、いくらかバッテリー駆動時間の延長に寄与しているだろうか。

 

  • Touch Barは..うん...

今のところ使い所を見出せず、Fキーを表示しておく設定で使っています。各キーの境界が見なければわからないこと、操作感がないことが使いにくさを際立たせていると思います。

 

www.infinitton.com

理想形はこの形式かなーって。

 

  •  スピーカーにポップノイズがのる、

Prime videoの再生中、10秒送り/巻き戻しを行うとポップノイズが。これだけならまだ許容範囲かな

 

結論としては買って良かったと思っています。少なくとも物欲は満たせました。

あとは40万のPrime Video再生機と化さないように使い道を考えていきたいところです。