かなほの備忘録

ほぼ自分向けの備忘録。何かのお役に立てればと

A4-SFXにメインPCを押し込んだ

前々からやってみたかったMini-ITX自作にトライしました。

 

選んだ部品はこんな感じ

  • X570 Phantom Gaming -ITX/TB3

Thunderbolt3欲しさに選んだ。USBの少なさがネックだが後悔はしていない と思う

SATAコネクタは横向き配置で、A4-SFXとの組み合わせだと電源と干渉した(後述)

 

  • NH-L9i Chromax black

ロープロファイルのトップフロークーラー、で適当に選んだ

 

  • A4-SFX

SFFLABで注文。送料込み$229だった 

 

押し込んだ結果

カタログスペックだけ見てマザボを選んだ結果(Fig.1)

f:id:kanahorip:20191227001300j:plain

どうしてこうなった

 

SATAコネクタの入り口から、電源ユニット外装までは4.5mm程度。

薄そうなL字SATAケーブルを入手しトライするも無事入らず

 

 

問・題・解・決

f:id:kanahorip:20191227001118j:plain

何とか挿さった

どこぞで紹介頂いたC型のアダプターがぴったり収まり、メモリ側にコネクタを持ってくることに成功

 

ニッチすぎるC型アダプターはこちらを使用

www.ainex.jp

このアダプターも購入ママでは収まらず、以下の加工が必要だった。

1. 基板の絶縁スポンジを剥がす

2. 基板面から凸になっている端子をニッパーで短くする

※ 絶縁はテフロンテープ(ニトフロンテープ)で行いました

 

(続く)